① ブーツを捨てちゃった

  ブーツを捨てちゃった

 

シンデレラが深夜帰っておいでになった

翌朝、玄関にはロングブーツが左だけ

右はどこにあるのかしら

 

シンデレラは魔法が解けたら

ただのヤンキー娘

磨かれていない

ほこりだらけのブーツが

ちょこんと情けなく座っているだけ

 

シンデレラが落としたガラスの靴を

王子様がお持ちになるのではと

待って待って1週間

 

おとぎ話はやはり夢でした

しかたがないと捨てちゃった

f:id:ajisaibana20:20210922051646j:plain

   どこに隠したの

   お気に入りのブーツはどこ

   口をとがらせて灰かぶり姫は聞きます

   ママの靴も無断で捨てたら

   腹がたつでしょう

   仁王立ちの娘

   あれは美脚ブーツと言って

   魔法の靴だったの

 

捨てちゃったものは返らない

だいいち靴は左右あるから用が足せるもの

捨てちゃったもんね

 

   やっと修理からもどってきたのに

   娘は紙袋から右の靴を出した

 

綺麗に磨かれたガラスの靴は

クリームがつやつや輝いて娘の桃肌のよう

 

修理にヤンキーが持って行った

修理にこの娘が靴を出した

 

母の背をとうに越した娘を

わたしはおもわず抱きしめたくなります

りんごの頬にチユッチユッしたくなります

 

いじめから暴走

非行から無事、帰還

ただ今、一からやり直し中

 

進まない修復にもどかしく苛立ち

靴の行方を尋ねるゆとりのなさは

まさしくシンデレラの継母

 

情けない母です

もうしわけない母です   ごめんなさい 🙇

 

捨てちゃいけない靴だった

諦めちゃいけない、娘の未来

捨てちゃいけない、子を信じる勇気

いつか必ず娘もシンデレラになる日がくる

 

f:id:ajisaibana20:20210529070228j:plain

 

平成○○年、市民芸術祭賞をいただいた時に詩評で「母子関係を実にうまく創造し・・・・・」と書かれておりました。

母娘で大笑い ➡ ➡ ➡ 創造ではなく実話でしたから。

10数年が経ち、なんとか、シンデレラ❓になり王子様と結婚、母となった娘が贈ってくれた母の日のカーネーションが上の写真です。

 

あれから十数年たつのに、いじめのニュースがなくなることはありません

娘は若干14歳で、胃潰瘍になりました。

母の私も、心配で寝込み、最後は死にかけました。その後遺症で足は今も治療器が外せません。足が痛むたびに、当時を思い出します。

 

どうぞ、どうぞ、お願いいたします。

どうぞ、どうぞ、学校の先生様、いじめを家庭のせいにしないでください。

どうぞ、どうぞ、いじめられている子を救ってください。

どうぞどうぞ家庭に問題があるなら、なおさら、せめて学校では笑顔でいれますようお心配りをお願いいたします。

同じ思いを、令和の子に させないでください。

どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

<(_ _)>>︿<( *^-^)ρ(*╯^╰)( *^-^)ρ(*╯^╰)( *^-^)ρ(*╯^╰)<(_ _)>

 

上の詩には続きで次のように書いていた。

捨てちゃいけない靴だった

捨てちゃいけない母の心

捨てちゃいけない現在の時間

捨てちゃいけない待つことのたいせつさ

捨てちゃいけない信じる勇気

 

10数年が経ち令和 今ならこう叫ぶ

いじめが起これば、担任になんか相談しちゃいけない。

もみ消されるだけ。

法務局の人権相談 0570-003-110に ℡ をと。

法務局だけが、学校へ立ち入り検査の権限を持っている。

母の願いだけでは、いじめは 終わらない。