2023-01-01から1年間の記事一覧

C  あたしゃ嘘が大嫌いだ

以下は昔、書いたブログから どうして簡単に嘘がつけるのだろう。 夫もトメも平然と嘘をつく。 あたしゃ嘘が大嫌いだ ! 夫は言った。 「 おまえが庭に花を植えたことなどない。菜の花など庭には一度もない 」 菜の花にこだわるには理由がある。 2011年、大…

ろ;足長おじさんの遺言 己が正しいと信じる道を貫き通せ

拝啓、文部大臣殿 男女平等ですよね 昭和45年だっただろうか? 大正生まれの父は、おさげ髪の私に言った。 「 女に学問はいらない。大和撫子になれ 」と。 悔しくて、でも言い返せなくて、それならと 父が尊敬してやまない文部大臣に手紙を書いた。 「 拝啓…

い;手相家;五味康祐先生、お尋ね申し上げます

大学生だった私に五味康祐先生は仰られた。 10代 苦労 20代 苦労 男運? ないなぁ~ 好きな男には振り向きもされず 嫌な男にはつきまとわれ だが、 35でちょっと良くなる だけど また苦労 45からの苦労は 将来、花咲くための苦労 晩年は最高。死ぬまで男にも…

B 私は無実だ!と言い残さないと死ねない

私は無実だ!と言い残さないと死ねない ❓歳を越え そろそろ あの世が 見えてきた もし明日、お迎えが来るとしたら 何が心残りですか? こども達に 無実だと あれが母の精一杯だった と。 こども達が望むような結果ではなかっただろう こども達が望むようなで…

A 願わくは花の下にて春死なんその望月の如月の頃

願わくは花の下にて春死なんその望月の如月の頃 (2011年、私は初めてブログを書いた。パワハラでリストラ寸前の夫を守るために。交渉に負けたら公開するつもりだった) あの時、こう書いていた。 私の大事な宝もの、3人の子ども達 父さんと母さんは今…