B 私は無実だ!と言い残さないと死ねない

私は無実だ!と言い残さないと死ねない

 ❓歳を越え

 そろそろ あの世が 見えてきた 

 もし明日、お迎えが来るとしたら 何が心残りですか?

 こども達に 無実だと あれが母の精一杯だった と。

 こども達が望むような結果ではなかっただろう

 こども達が望むような🏠ではなかっただろう

 こども達が望むような母ではなかっただろう

  But あれで精一杯だった。

 学校のいじめと旧家の嫁に対する姑さまのいじめは同じ。

 学校をヤメル、転校する と決めないと戦えない。

 旧家の嫁も同じ、離婚する、子を取られる を覚悟しないと戦えない。

 防戦に追われ、疲れ果て、ナサケナイ 母だった。

 

 ?年前、息子13歳、姑のいじめを初めて夕食時に3人の子に話した時

 息子は立ち上がり叫んだ

 「 母ちゃんをいじめるなら、もうお婆ちゃんによくしない 」と

 私は諫めた

「 嫁と姑の問題は昔からあること。お婆ちゃんが、あなた達をわざといじめたりはしないから、お婆ちゃんをいじめてはいけないよ

 私は偉かった ♡  バカ偉  ばかだった。 

       そんな私をコトメ様は言う

  「かわいい人」と。

  可愛い カワイイ カワ(・∀・)イイ!! と嬉しく思ってきたから ホンモノのバカだ

  カワイイ = 騙される頭の悪い女 という意味だったとつい先日気がついた。

 

      黙ってお仕えすればするほど

      真心 尽くせば尽くすほど

      いじめは ひどくなった

      夫も そう 尽くせば尽くすほど  

      大事にはされなかった

亡父が、生前、言った

「 おまえが死ぬか、別れないと○○君(夫)は、おまえの良さには気づかない 」

 

特別に、かわいがってもらおうなど思っていなかった

ただただ 普通に

夫やトメさまが 

他人様にお見せになるようなまなざしをいただきたかった

 

亡父が、死ぬ数年前に、呟いた。

「 離婚するか ? 離婚してもいいぞ 」

      あの時、「遅いって」と思った。Why?

   ( 父が生きている間にこそ別れなければならなかったのに )

 

 父が脳梗塞で倒れた年齢を越え

 昨年、姉も脳の手術を済ませ生還

 次は、私の番よね。

 もしかしたら と 予感  

 だから 12年ぶりにブログを書くことにした。

 遺書のかわりに

 

父さん、dousimasyou?