い;手相家;五味康祐先生、お尋ね申し上げます

大学生だった私に五味康祐先生は仰られた。

10代 苦労

20代 苦労

男運? ないなぁ~

好きな男には振り向きもされず 嫌な男にはつきまとわれ

だが、

35でちょっと良くなる だけど また苦労

45からの苦労は 将来、花咲くための苦労

晩年は最高。死ぬまで男にもてるぞ。

だが何もしないでいたらダメだ。努力しなさい、努力だ!   と。

 

 

空の上の 五味さま 一言、お尋ねしてもよろしいでしょうか?

10代 苦労

大当たりでございます。

父は村の重席でした。

反対派は、わずか小学校1年生の幼い私を、学校帰りに待ち伏せ

土建屋の荒くれ社長が怒鳴ります

「 おい、親父に行っとけ。このまま好きなようにはさせんとな 」

小学校に行けば、今度は日教組

日教組員。「教師は聖職ではない」と闘う戦闘員のE教師が

「 おい、おまえ・・・・」と反日教組;PTA会長の父の娘をいじめます。

学校に行く前には必ず 「 お腹が痛い 」

 

優しい村の医師は 事情を聴くと

お膝に幼い私を抱っこして 

「よしよし、この薬を飲めばお腹は痛くなくなる」と。

プラセボ効果

お腹が痛い ➡ にせ薬と母の甘酒でやり過ごした小学時代

中学も同じ。

日教組の先生は皆、私を標的にいじめた。

だけど、それをわかって守ってくれた 日教組に入っていない先生方。

ありがとうございました。ほんとうにありがとうございました。

これには落ちがある。

父が教育委員長の任命権を持った時、父は長年、私を守ってくれた恩師を教育委員会のトップに任命した。

ここまでなら・・・・普通、だって恩師はすさまじい勉強家と信念の方で、実際、改革案をいくつも実行された。

おもしろいのは、まるで日本昔話のこぶとり爺さん。

この人事を知り、私をいじめ抜いた教師Eが突然、実家を訪れ

「自分こそが娘さんの一番の理解者だった」と母に告げたと。

「お母さん、そのE教師こそ、私をいじめた人だよ」と言うと、

母は、そのまま仏さまの前に座り

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏 としばらく念仏を唱えていた。

 

10代 苦労 20代 苦労 好きな男には振り向きもされず

 

ついでに嫌な男には追いかけられ。これも当たっております。

大学時代 想いを寄せていた憧れの君が喫茶店に呼び出しをくれました。

ルンルンで行ったら、いかつい、汚い無精ひげの男が横にいて

「 先輩が、キミを好きなんだ 」と ふう・・・・・

 

あの~五味さま 男運は? どうなっておりますか?

上の薔薇は、別居中のDVモラハラ系夫がくれました。戻ってこいと。

花に罪はございません。

この歳になれば 男は イラナイ 不要です。

五味さま 

あの時、仰られましたよね

「銀座で飲んでいたら、大丸の社長にだまされて、こうして来たが、どいつもこいつも不幸の塊のような手相。だが、キミ! 君のような手相に出会えて、手相見冥利につきる」と。

 

そう言いながら、20歳の私の手を撫でまわされましたよね!

あの~ 五味さま

天下一の手相見大先生が言われた言葉だからと、それを信じ、宝にし、精進して参りました。

このごろは、頭は痛いし、歯もガタガタ、耳も聞こえにくいでございます。

晩年、死ぬまで 良い 

 あれは?  ミスでございますか?

お尋ねしとうございます。