C  あたしゃ嘘が大嫌いだ

以下は昔、書いたブログから

どうして簡単に嘘がつけるのだろう。

夫もトメも平然と嘘をつく。  あたしゃ嘘が大嫌いだ !

夫は言った。

「 おまえが庭に花を植えたことなどない。菜の花など庭には一度もない 」

菜の花にこだわるには理由がある。

2011年、大震災の年、私は初めてブログを書いた。

理由は超不純。夫のパワハラ、リストラの危機。なんとか助けようともがき、苦しみ、いつ裏切るかわからない弁護士との一部始終を書き残したのだ。

 

寝返っているかも ??? 弁護士の不穏な動き。

弁護士があてにならないなら、しかたがない。

あたしは、命がけで

夫の会社に出向き、社長に土下座した。

 

人生2回目の土下座。( 1回目は、舅の命令 )

「 まだ子供がいます。後生だから首を切らないで置いてください と。

 

苦しみの中で蒔いた種が、菜の花だった。

311の朝に示談書締結

あと数時間、遅ければ、震災応援部隊派遣の騒ぎで夫のリストラは実行されただろう。

私にとって菜の花は 幸福の黄色いハンカチ

 

頑張った者へのご褒美

それを 

菜の花など、一度もないと平然と嘘をつける夫

写真は、カットしたが孫と仲良く一緒に夫が写っている。

嘘、嘘つき、嘘ばかり

菜の花にもうしわけないです。

 

 Understannding the borederrine mother   

    by クリスティ-ヌ・A・ローソン にこんな言葉がある。

 

ボ-ダ-ラインの中には 嘘が多い。

彼らに言わせれば、嘘をつくのは生き残る為にどうしても必要なことなのだ。

彼らに悪いことをしているという認識はなく

罪悪感や自責の念はない。

このため、めったに謝ることはなく、むしろ

他人から責められると驚く

彼らは自分が生き残るためにしたことは、他人だってするはずだと信じている。

かれらの説明は簡単明瞭だ。

「 だって、しかたがなかったんだもの 」

常習的な嘘と、謝ることがほとんどない・・・・・・・。

 

令和なら、脳神経学者、中野信子さんが言うサイコパスか?

 

菜の花畑に 入日薄れ

見渡す 山の端 霞深し

春風そよ吹く 空を見れば

夕月かかりて 匂い淡し

 

生まれ育った田舎には、春になると、菜の花が、路にあふれ

仲良し、●●ちゃんと、二人 大声で歌いながら帰った。

●●ちゃん家は、二度目の継母で、●●ちゃんは、小さな体で、家の手伝いをし、米も研ぎ、水も井戸からくみ上げ、掃除もしていた。痩せた体で精一杯、我慢して生きていた。

 

大人になり、同窓会に来た●●ちゃんが言ったけ。

「 おばちゃんにお礼を言ってね。ほんとうは行って言わなければならないけれど、敷居が高くて。おばちゃんがくれた、お餅,お芋、全部、ぜんぶ、おいしかった 」と。

 

日本中が貧しくて、村の子は皆、私も(昔、地主)、つぎはぎだらけの服だった。

日本中が貧しくて、皆が、生きるのに精いっぱい。だから温かい古き良き時代とは言わないし言えない。

あの時代は、あの時代の 悲惨な現実があった。

戦争で(シベリアで)片足を失くし、片足で自転車を押し、ラッパを吹いて、豆腐売りのお父さん(同級生の父だった)

飲んだくれて、殴る蹴るの男達(3軒隣の長屋)がいて

どこの家も、どこか悲しい 秘密があり

悲しい掟があった。

そして 皆が みな貧乏だった。

農村の嫁は、みんな働き者で、だけど、みんな蔵の奥で泣いていた。

隣の優しいおばちゃんも 泣いていた

母も 泣いていた。

 

菜の花 おぼろ月夜