❸ 不助社会 ほりえもん氏 口に出してはいけないは嘘

  不助社会

 

かわいそうだけれど しかたがない

不助け社会

誰も 助けてはくれない

同情もしない

しかたがないと 見捨てる

 

かわいそうだけれど しかたがない

家族も 親戚も 助けようとはしない

結婚式

葬式

冠婚葬祭 だけの 親戚

めんどうなことは 見捨てる

 

絆の糸は 細い

 

家はただのハコ

会社もただのハコ

社会もただのハコ

 

頼れる者は 自分だけ

 

かわいそうだけれど しかたがない

不助け社会

誰も 助けてはくれない

同情もしない

しかたがないと 見捨てる

 

f:id:ajisaibana20:20211005092532j:plain

  以前、堀江貴文近畿大学卒業祝辞で、以下を話していた。You tube

 

会社も社会も家族も変わる

今までのように、周りの皆を見ながら周りの目を気にしながら、これは違います。会社も社会も家族も変わり、今の常識が10年、20年後には非常識に変わっている。常識とか倫理とか道徳は5年、10年で簡単に変わる。

その速さはグローバル化で加速する。

今の常識が10年後には、まったく通用しないようになっている可能性が高い

 

そうか~ だから

今まで通りにやっているのに、うまくいかない。

 

日本人の心の奥底に、温存されてきた 家族の残像が崩壊。

意識が速く、大きく変わっている。

 

つい4~50年前まで、専業主婦が多くを占め、子が生き甲斐の母がいた。

男にとって妻とは、やがて母になる女だった。

男は、会社で定年まで、まじめに働けば妻子を養えた。

女は、女を捨て母として子を育てれば、将来の保険をゲット。

長男は母を死ぬまで大事に崇めた。

姑は(女が古いと書く)字の如く、優位な立場から嫁いびり。

 

f:id:ajisaibana20:20211006074055j:plain

 

  口に出してはいけないは嘘だし

 

怒りを口に出してはいけない

逆上すると

必要以上のことを口走る

だから

怒りがわいたら

呑み込め

考え直せ

 

自分が言おうとしていたことは何だったか

言えばどうなるか

 

逆上してものを言うと

相手も傷つき

自分も傷つく と

 

そんな教えは嘘だし ‼

 嘘 !

そう教えられ

貝のように口を閉ざして

生きてきた

 

同じ町内の旧家の嫁は、27歳で死んだ

嫁ぎ先の納屋で首を吊った (彼女は、私と同じ歳だった)

 

幼い子を残し、嫁ぎ先の納屋で死んだ

わかるよ、わかる

嫁ぎ先で死ねば ご近所は噂する

あの姑がいじめたからと

最初で最後の仕返し、復讐

昭和は

姑息な姑に抗える嫁は少なかった

 

口に出して なめんじゃないと 言いたかった

口に出していけないは 嘘だ‼

口に出してはいけないは 絶対 嘘だ❕

 

 (⋈◍)

(⋈◍)♡  ❤ ☼