③ 止まった時計(いじめ)&こんな時にも人は

止まった時計 ⏲

 

いじめ

娘が学校へ行けなくなった

あの日から

家の時計は 全部 止まった

 

娘が起きれないから

朝がいつ来たのか わからない

 

「ただいま」がないものだから

いつ陽が沈んだのかも わからない

 

娘ひとりが取り残されちゃ かわいそう

淋しかろうと

時計まで 時を刻まなくなった

 

「おやすみなさい」がないものだから

家は眠ったまま

時計も眠ったまま

朝も 昼も 夜も こない

 

娘ひとりが取り残されちゃ かわいそうと

止まった時計を

わたしは抱きしめる

 

時を刻もうが刻むまいが

同じ時計

だいじなだいじな時計

 

f:id:ajisaibana20:20210615141556j:plain

  悲しみが大きすぎると、心の時計は止まるようです。

  いじめられた子も母も、悲しみで時計が止まりました。

  止まった時計は、長い長い年月を経て また動き始めます。

  ほんとうに長い長い年月でした。

 

こんな時にも人は笑えるのか

 

娘の剃刀を取り上げ切った母の手首を

15歳が 器用に包帯を巻く

 

「こんな痛いことをしちゃいかんよぉ、母さんにはカミソリ自殺はムリやけん」

どちらが親か子か

おもわず笑ってしまった

 

こんなときにも娘は母を案じるのか

 

娘が笑う

夫も笑う

私も笑う

3人で笑いながら 泣いた

 

私はそっと耳元でささやく

「一人で死んだらいかんよ 死にたくなったら言ってね

死ぬときはいっしょやけん、約束よ」

こくんと娘はうなづいた

 

それを見て夫が大真面目で言う

「おれもいっしょに死ぬ」

 

娘 即答

 

「お母さんと二人で死ぬけん お父さんは働いて」

ひさしぶりの笑い

 

こんな時にも人は笑えるのか

こんなときにも娘は母を案じるのか

f:id:ajisaibana20:20210924071659j:plain