⑦ はじめから愛があるわけではない 受けた刃

 はじめから愛があるわけではない

 

どの親も

子に 

生きていてくれるだけでいい

はじめからそう思うものですか

こんな人、あんな人になってほしい 

勝手に夢をいっぱい描いていた

 

いじめ

追いつめられ  子も母も

傷つき

たくさんの夢を あきらめた

それだけのこと

そう それだけのこと

 

眠れぬ夜を 幾晩もすごし

嘆き 悲しみ

無力な自分にいらだち

全てにささくれだった

 

追いつめられ 

    死のうと決めた

    でも 死ねなかった

    それだけのこと ただ それだけのこと

 

はじめから愛があるわけがない

はじめから愛が見えるわけがない

はじめから強い絆などない

 

痛みと祈りの中から 愛は生まれる

 

f:id:ajisaibana20:20210812070413j:plain

  

  受けた刃を親に向ける

 

いじめ

学校で裏切られた子は

受けた刃を親に向ける

 

人間不信

親も裏切らないかと試し続ける

 

毎日が 包丁を背に突きつけられているカンジ

毎日が 緊張の連続

ピーンと張りつめた 空気

どうしようもなくて テレビをつけた

 

偉い?教育評論家さまが

「 子どもは、親を見て育つ

  育った子を見れば親がわかる 」と声高に話している

うまく育てられなかった私は

   ✖ バツ ✖ バツ ✖ バツ

 

キリキリと痛む胃

誰も助けてはくれない

誰も親には同情しない

 

 なにか 子育てに問題があったのではないですか

 あの親にしてこの子 というじゃない

 きっと親が オカシイノヨ おかしいはず

 教師は、いじめられた子とその家族のあら探し

 見つけると いや見つけなくても 

「 家庭環境に問題がありました 」と声高に叫ぶ!

 

負け組、親子は 沈黙

裁判より 悪い ひどい

国選弁護人はついていない

多勢に無勢

 

あきらめるしかない

あきらめるしかないと 自分に言い聞かせる

 

負け組 親子は

過去のすべてを抱えて生きる

いじめのすべてを抱えて生きる

現在も 未来も ない 見えない

 

受けた刃を親に向けるしかない子

向けられた刃を

母という名で抱きしめるしかない母

 

f:id:ajisaibana20:20210810070855j:plain

 

母とは なんと哀しいものか

母とは なんとせつないものか

母とは・・・・・・。