⑧ いじめはいかん

 いじめはいかん

 

いじめは昔からある

いじめに負けん強い気持ちば持たなー

したり顔で大人は言う

 

大人の社会でもいじめはある

職場でも   (パワハラ

家庭でも   (モラハラ

不合理ばかりたい と説教する

 

ばってん

こどもは ちがおうもん(違う)

こどもは こどもたい

 

子どもが 大人になって

人生の危機に 直面したときに

ふるさとの思い出も

幼なじみの笑顔もない

そんな大人世代を作って

なんのよかことがあるとかいな

 

いじめは

怖かけん

いじめられっ子を庇えば 自分がやられるけん

見て見ぬふり

 

なんでも 見て見ぬふり

それが生きる術と

小さかときに 叩きこまれた子が

大人になって 老いた親を大事にすると

世の中の大人は

本気で 思うとるとかいな 

 

見て見ぬふり、しらんふりで生きてきた子どもが

老いた親ば 大事にすると思うなら

たい    (´;ω;`)ウゥゥ

しかたがなかと いいわけして 老親に会いにも来ん

それでよかとかいな

 

子どもは大人とはちがう

こども時代は

建物の基礎

柱が建つとき

だいじな時たい

 

そんな 大事なときに 

人を思いやる心を捨てさせる

いじめは

よかはずはなか

そう思うとは まちがっとうとかいな

 

学校の先生さま

教師も人間 聖職ではなかと

戦後、えらい闘争になっとったね

 

聖職者でなくてよか 

同じ人間たい

ばってん

密室の教室で

こどもばかりの空間で

そこにいる大人は 

教師さま あなた様 おひとりたい

いじめの密室にいる 大人は ひとり

あなたさまだけ

 

聖職者、聖人でなくてよか

ただただ ひとりの大人として 

どうぞ どうぞ いじめをとめてください

 

知らんかったと無視せんでください

家庭のせいと いいわけせんでください

いじめられっ子を まもってください

 

どうぞ どうぞ よろしくお願いいたします

いじめで自殺するような子をださんでください

どうぞ どうぞ お願いいたします。

どうぞ どうぞ 先生、助けてあげてください!

 

f:id:ajisaibana20:20210929070609j:plain