➊ 時代は令和 都会には

 都会には   

 

都会には  冷たい風が吹く

誰も助けちゃくれないと

悟った大人は

心に鍵をかけ鎧を身にまとう

 

都会には  冷たい風が吹く

慣れてしまえば

不自然なことでも 悲しいことでもなく

冷たい風もあたりまえ

 

慣れは 生きる知恵

人は人

所詮、赤の他人と諦める

 

都会には  冷たい風が吹く

頼る者は自分だけ

頼れる者はいない

親戚も ない

地縁も ない

ないない尽くしで風が吹く

 

しかたがない

生きていかなければならないから

しかたがない

都会には都会のルール

 

親ガチャ 毒親

ぜんぶ 親のせい と

運命を呪って生きる一生を選ぶか

心に鍵をかけ仮面で生きるか

勝負するか

蹴落とす 出し抜くを選ぶか

 

成功したい

金がほしい

 

正直な努力 努力 努力

冗談じゃない

疲れ果て 自滅

奨学金で 大学に合格しても

卒業と同時に数百万円の借金 奨学金の償還)

 

自己責任   ( 政府が昔、宣伝していたような… )

負けた奴は 努力がたりないだけ

世間は そう言う

都会には都会のルール

 

しかたがない

生きていかなければならないから

しかたがない 

 

f:id:ajisaibana20:20210715081309j:plain

  この詩を書いた10年前は 詩の後に

   しかたがない

   都会には都会のルール

 

   自己防衛で生きるも一生

   運命を呪って生きるも一生

   人をだまして生き抜くも一生

 

   同じ一生なら

   時代にだまされない

   都会も田舎も住んでいるのは同じ人間  

と書いていた。

f:id:ajisaibana20:20210928213241j:plain

けれど、You tube のひろゆき氏、ほりえもん氏、中田氏、40代 You tuberの投稿を見ていると、あ~時代は、変わったと思う。     

          (⋈◍>◡<◍)。✧♡ 

    時代は令和

時代は 令和

効率よく

1%の努力で

最大の効果を ねらい

得た資金を元に あとは 不労所得で 楽しく暮らす

 

人生で一番たいせつなことは

出世ではない

幸せだ ❤

しあわせと思える時間 をたいせつに生きる

 

40代、失われた 20年 に青春を過ごした彼らは

就職難の波、波、波 を 

もろにかぶった

大学の同窓会で「正社員になるのが夢です」と語る同級生

 

若者は わかっている

年金は NOW 老人のため

現時点で、65歳以上のジジとババのためにある制度

今の若者が70歳になった時に

少子化の日本では

年金制度は崩壊しているだろう

いや 年金はもらえても

今の、元サラリーマン夫婦がもらっている

月、25万円はないだろう

せいぜい10万円がやっとかも

あとは自助努力と国は言うに決まっている!

 

🐜(pq´v`*)ァ-㌧♪🐜(pq´v`*)ァ-㌧♪🐜(pq´v`*)ァ-㌧♪

 

※ 岸田総理は、公益資本主義に近い考えの方だと9/30【 おはよう寺ちゃん 】で京都大学大学院教授の藤井聡先生が仰ってました。

岸田総理、どうぞ、どうぞ、日本をお願いいたします。

どうぞ、どうぞ格差是正を、お願いいたします。